世の中の話題

やっぱり欠陥だった!レオパレスの37,000棟以上に建築基準法違反…【欠陥住宅】【手抜き工事】

隣の家の物音が聞こえるのは当たり前、右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきたという都市伝説まであるほどの、レオパレス21…ww

以前に、自分もレオパレスに住む友人から、数々の「音漏れ・騒音」伝説を聞いていたことがあったので、「何を今さら…www」という思いもありましたが、冷静に考えれば今までよく建築基準法がバレなかったんだなーって思いますwww

あわせて読みたい
0602003-320x180 やっぱり欠陥だった!レオパレスの37,000棟以上に建築基準法違反…【欠陥住宅】【手抜き工事】
【続報】もはや壁すらなかった!!レオパレスは「屋根裏の散歩者」の舞台だったwww「壁が薄かった??こっちは壁すらなかったんだが…www」 「ってか屋根裏みたら、空洞だったんだけど…」 「壁もそうなんだけど、断熱材...

パンドラの箱を開けた、「ガイアの夜明け」

そもそものレオパレスの建築基準法違反の発端は、2018年5月29日にテレビ東京で放送された「ガイアの夜明け」で、レオパレス21の屋根裏に部屋ごとに仕切る界壁が作られていなかったことをスクープされ、防音問題や火災時の危険性が報道されたことです。

そのすぐ翌日に、レオパレス21の田尻和人取締役専務執行役員が都内で会見し、施工したアパートで38棟で不備があったとして謝罪しています。

えっ、、、38棟…??

本当にそんな数のアパートだけなのでしょうか…。

実際にレオパレス21の中でも、隣の住人(または2軒隣の住人…)の生活音が騒音が気にならなかったという声もあるでしょうが、ここまで「レオパレス伝説」というのが当たり前に語られていることから推測をすると、全国に37,000棟以上のアパートを持つレオパレス問題は、まだまだ氷山の一角という感じでしょうかね。

壁が薄いなんてもんじゃない!壁が動くレオパレス

足で軽く押すだけでガタガタと揺れる壁(壁といって良いのか…笑)に、

「壁が薄いどころの問題じゃなかったw」
「可動式なんだねw」
「壁の枠組みの固定ができていない」
「これって…ハリボテですよぉ?」
「手抜き工事ってどころじゃない」

という驚きの声が上がっています(当たり前www)

また普通に生活音が聞こえる動画までアップしていました…www
レオパレススタンダードって感じですねwww

レオパレス伝説が再び脚光を浴び始める!!ww

もやはネタなのか、事実なのかわからないぐらい笑えてくる「レオパレス伝説」が再び脚光を浴びていますwww

「住人が彼女を家に連れ込んだ時は、みんなが知っている」
「独り身の住人は、はっきり声が聞こえるので悶々と過ごさないといけない」
「次の日に玄関の前などで会うと、なぜか気まずいww」

などと、まぁ友人から散々ネタのように聞いていたので、なにを今更…wというかんじでしたが、このニュースを期に「新たなレオパレス伝説」のネタが生まれることを期待している自分がいますwww

レオパレスの闇 マスコミは追求できるのか!?

全国に37,000棟以上のアパートを持つレオパレス問題は、今後のマスコミの動きによって変わってくると思います。

というのも、レオパレスはテレビや新聞などの大スポンサーであり、最近だと広瀬すずさんの可愛らしいCMが多く流れていましたね。

0602003-320x180 やっぱり欠陥だった!レオパレスの37,000棟以上に建築基準法違反…【欠陥住宅】【手抜き工事】

この問題が大きくなるとレオパレス21という大スポンサーを失いかねないテレビや新聞などのメディアたちだけでなく、「アパート経営は胡散臭いもの」「欠陥住宅への意識」が広がることで、大東建託などのアパート経営会社、住宅メーカー、はたまたアパートローンなどで稼いでる銀行など、不動産市場全体が萎む可能性、ひいては日本の経済成長への悪影響が取り沙汰されてします。

38棟だけの問題で片付けてしまうのか、今後に注目していきたい問題ですね。

ABOUT ME
ぺこちゃん
日常的な食べ歩きから、今話題のあの事や、次のお休みまでにチェックしておきたい事、芸能人やスポーツ、時事ネタなど、気になる旬なニュースを独自の視点からワイドにまとめています!
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください