グルメ

認知症との戦いの果てに…。昭和の大女優・浅丘雪路さん死去で哀悼のコメント続々【訃報】

女優の朝丘雪路さんが、4月27日に82歳で死去していたことが明らかになりました。

1973年に結婚して以来、約45年間にわたって連れ添った朝丘さんとの別れに、夫で俳優の津川雅彦さんは、鼻にチューブを入れた状態で会見場に現れた津川は「大丈夫じゃないね」と涙ぐみ声を詰まらせていたのが印象深いです。

享年82歳 朝丘雪路さん

180520-2-1 認知症との戦いの果てに…。昭和の大女優・浅丘雪路さん死去で哀悼のコメント続々【訃報】

朝丘さんは宝塚歌劇団出身の女優さんで、歌手やタレント、舞踊家、司会者などとしても幅広く活躍され、NHK紅白歌合戦には10回出場し、2011年に旭日小綬章を受章しました。
朝丘さんは、死去される5年程前より、アルツハイマー認知症に侵され、だんだんと症状も悪化をしていた模様…。

朝丘さんの症状については、近年はよほど悪化をしていたのか、「病気の状態のことは、なるべくしゃべりたくありません」と言葉を濁していたことからよほどの症状であったことが容易に想像できますね…。

朝丘雪路さんの訃報について、みんなの反応

アルツハイマー認知症について

まとめ

180520-2-1 認知症との戦いの果てに…。昭和の大女優・浅丘雪路さん死去で哀悼のコメント続々【訃報】

津川さんは最期に、「あらゆることを含めて。娘を産んでくれたこと、家を売ってくれたこと、僕より先に死んでくれたこと…すべて感謝だらけです」と気丈に答えるなど、45年にも及ぶ夫婦生活での強い絆を感じされられました。

心からご冥福をお祈りします。
どうか安らかにおやすみください。

合掌。

 

ABOUT ME
ぺこちゃん
日常的な食べ歩きから、今話題のあの事や、次のお休みまでにチェックしておきたい事、芸能人やスポーツ、時事ネタなど、気になる旬なニュースを独自の視点からワイドにまとめています!
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください