おもしろネタ

「奈良判定」が2018年 新語・流行語大賞ノミネートに山根明氏大憤慨!「男山根」を希望!

年末恒例「2018ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語が11月7日、同賞の事務局から発表されました。
トップテン&年間大賞は12月3日に発表されるわけですが、候補発表翌日の11月8日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・午前8時~)日本ボクシング連盟前会長の山根明氏(79)を直撃取材した様子を放送していました。
その内容がなかなか面白かったので今回はその内容と今年の候補30語を紹介してみたいと思います。

「男山根」をノミネートに希望する!

山根氏は「奈良判定」がノミネートされましたがいかが思いますか?というインタビューに対し「気分悪いね」と話し「奈良判定って、そんなとんでもない話よ。どういうことで、奈良判定って出したのか。おもしろ半分で出したのか、そんなん値打ちないね。ない」と不快感を示しました。

その一方で他にどんな言葉のノミネートを希望するかを聞かれ「男山根いうのを全部希望している」と掲げました。(笑)

2018ユーキャン新語・流行語大賞 候補一覧

あおり運転

悪質タックル

 

eスポーツ

(大迫)半端ないって

 

おっさんずラブ

GAFA(ガーファ)

仮想通貨/ダークウェブ

金足農旋風

 

カメ止め

君たちはどう生きるか

筋肉は裏切らない

グレイヘア

 

計画運休

高プロ(高度プロフェッショナル制度)

ご飯論法

災害級の暑さ

時短ハラスメント(ジタハラ)

首相案件

翔タイム

スーパーボランティア

そだねー

ダサかっこいい/U.S.A.

 

TikTok

なおみ節

奈良判定

 

ひょっこりはん

 

ブラックアウト

ボーっと生きてんじゃねえよ!

#MeToo

もぐもぐタイム

2018年12月3日に選考結果が発表され年間大賞には、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表チームが試合中に話していた「そだねー」が選ばれました。山根明さんは残念でしたね。(笑)

 

 

ABOUT ME
ぺこちゃん
日常的な食べ歩きから、今話題のあの事や、次のお休みまでにチェックしておきたい事、芸能人やスポーツ、時事ネタなど、気になる旬なニュースを独自の視点からワイドにまとめています!
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください