ラーメン

【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ

【ミシュランガイド東京2019】が2018年11月30日に発売されました。ラーメンのカテゴリで新たに一つ星に選ばれたのは「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」となります。昨年も一つ星だった「Japanese Soba Noodles 蔦」「創作麺工房 鳴龍」は今年も一つ星に選出されています。
「金色不如帰」に関してですが、今年5月に幡ヶ谷から新宿御苑前に移転しました。味もさることながら今までの薄暗いカウンターバーのような店舗から割烹風の明るいお店に変わったということも今回の選出に影響しているのではないかと思います。
こちらではミシュラン一つ星のラーメン店に私が訪問した時の記事の紹介とビブグルマン(従来の星の評価からは外れるものの、コストパフォーマンスが高く、調査員たちがオススメしたいレストラン)に選ばれたラーメン店一覧を紹介したいと思います。


bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ

bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ

「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」(ミシュラン初)2018年5月28日訪問

東京都新宿御苑前駅から徒歩3分の「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」にて真鯛と蛤の塩そばに味玉トッピングで1000円。
幡ヶ谷の名店、金色不如帰が3日前に新宿御苑前に移転、現在の私の本拠地から徒歩5分の立地ということもあり早速やってきました。どこにでもありそうなマンションの1階ですね、11時半の開店10分前に到着で25名程の行列、平日昼間だから空いているだろうと思っていましたが甘かったです。開店時間には私の後ろにも10名以上並んでいました。
開店してやけにみんな店内に入るなぁと思ったら11席の客席と同じくらい店内待ちできるスペースがありました。店内の券売機をポチッとして結局12時15分に客席に案内され5分後に着丼しました。
具材はレアチャーシュー、バラ肉、穂先メンマ、味玉、ネギ、ポルチーニペーストなど。スープは蛤メインにほのかな鯛の風味がしますが、ポルチーニペーストなどを溶かしていくと簡単には表現できない複雑美味なお味になります。
麺は移転に伴い自家製麺となったとのことで小麦の香る中細ストレートで、スープを邪魔しないよくできたものです。
客の殆どがスープを飲み干していたのも納得、幡ヶ谷時代よりずっと進化していました。

bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ

「創作麺工房 鳴龍」(ミシュラン3度目)2016年9月3日訪問

東京都大塚駅南口から徒歩5分の「創作麺工房 鳴龍」にて特製醤油拉麺950円、宿題店に初訪問いたしました。ちゃぶ屋で修行された方が店主さんで担々麺が有名ですが私は辛いのが苦手なので醤油にしました。
開店15分前の11時15分に到着して16番目、開店時間には25名の並びとなりました。2巡目ということで着席できたのは正午過ぎ、その後10分チョイで着丼いたしました。
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギに丼の受け皿に海苔が3枚。チャーシューはロースとバラが2枚ずつでロースはレア、メンマは細めで噛み応えごあるタイプです。
スープは鶏と魚介の出汁ですが雑味がなく丸みがあり絶品、麺は店の奥に製麺室があるところから自家製だと思われますが細めの全粒粉入りでにゅうめんのような食感で喉越しがいいです。
合麺した方の担々麺も少しいただきましたがさほど辛くなく、旨味が効いていました。さすがに人気店だけあり担々麺も醤油ラーメンもレベル激高でした。

bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ

 

「Japanese Soba Noodles 蔦」(ミシュラン4度目)2016年2月20日訪問

東京都巣鴨駅から徒歩2分の「Japanese Soba Noodles 蔦」にて焼豚味玉醤油そば1250円、ラーメンマニアでなくても知る人ぞ知るミシュラン一つ星のラーメン店に初訪問いたしました。行列が凄いのは知っていたので私には縁がないと思っていたのですが、整理券さえ取ればさほど並ばなくてもいいと知り、巣鴨近辺に住んでいる友達にお願いして整理券を取ってもらいました。(^◇^;)
朝の9時半にこちらまで来てもらって取ってもらった整理券は14時とのことで13時半には店まで行き並びましたが着席までに1時間程かかりました。店内に入り店員さんに整理券と引き換えに朝、友達が払っていた1000円を返してもらい自販機で焼豚味玉醤油そばのボタンをポチッ。私はラーメンに1000円以上使うのは抵抗があるタイプですが、どうせこちらのお店に来るのは最初で最後になるだろうと思い、後々後悔しないようなメニューにいたしました。(笑)
着席後10分程で着丼、具材は肩ロースのチャーシュー4枚、味玉、太メンマ、九条ねぎにチャーシューに乗ってる黒トリュフと意外にシンプルです。低温調理のチャーシューは弾力があり美味しいです。メンマ、味玉もそれぞれスープの邪魔をしないように絶妙な味付けとなっています。
スープを一口飲んで鶏ダシかなと思いましたが、黒トリュフを溶かしたら浅利やら野菜やら色々な旨味が混ざった複雑なお味となりました。麺は中細低加水のストレートですが、スープを拾いまくります。
結局あまりのスープの旨さで完飲、予想以上の完成度で今まで食べたラーメンでもトップクラスでした。

bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ bgt?aid=181205358020&wid=002&eno=01&mid=s00000011011001024000&mc=1 【ミシュランガイド東京 2019】一つ星とビブグルマン掲載のラーメン店まとめ

 

【ミシュランガイド東京 2019】ビブグルマン掲載ラーメン店一覧

赤文字は新規掲載店となります。

カネキッチン ヌードル(KaneKitchen Noodles) – 東長崎
中華蕎麦にし乃 – 本郷三丁目
中華蕎麦 蘭鋳 – 方南町
手打式超多加水麺 ののくら – 亀有
Homemade Ramen 麦苗 – 大森海岸
中華蕎麦 三藤 – 自由が丘
麺尊 RAGE – 西荻窪
メンドコロ キナリ (メンドコロ kinari) – 東中野
麺処 びぎ屋 – 学芸大学
麺 みつヰ – 浅草
麺や 維新 – 目黒
麺や金時 (Golden time) – 江古田
八雲 – 池尻大橋
らぁめん 一福 (いちふく) – 初台
らぁめん小池 – 上北沢
らぁ麺 すぎ本 – 鷺ノ宮
らぁ麺やまぐち – 面影橋
らぁ麺やまぐち 辣式 (らつしき) – 東陽町
RAMEN GOTTSU (らーめん ごっつ) – 練馬
RAMEN にじゅうぶんのいち (RAMEN 1/20) – 東尾久三丁目
ラーメン屋 トイ・ボックス – 三ノ輪橋

 

ちなみに2018年度版で掲載されていて今回掲載外となったのは次の6店となります。

饗 くろ喜(もてなしくろき) – 秋葉原
麺や 七彩 – 八丁堀
中華そば しながわ – 要町
麺処 篠はら – 要町
多賀野(たかの) – 戸越銀座・旗の台
麺屋 坂本01 – 王子

 

 

ABOUT ME
ぺこちゃん
日常的な食べ歩きから、今話題のあの事や、次のお休みまでにチェックしておきたい事、芸能人やスポーツ、時事ネタなど、気になる旬なニュースを独自の視点からワイドにまとめています!
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください