グルメ

麺処 図鑑にて特製牡蠣の白湯そば1250円【渋谷】

東京都渋谷駅ハチ公口から徒歩5歩の麺処 図鑑にて特製牡蠣の白湯そば1250円。シブヤバル209という店の昼間を間借りしているラーメン店で10月にオープン、当初は鴨ラーメン専門ということなのであまり興味が湧かなかったのですが、2週間程前から牡蠣ラーメン専門となり評判もなかなかなのでやってきました。

13時過ぎに到着、建物の正面から入れないこともあり入店までにかなり戸惑いました。入店時から客の入りはずっと8割程、近所の会社員が口コミを聞いてやってきている感じです。店員は厨房の店主らしき方とホールの女性の2人体制、2人とも手が休まる暇がないですが愛想が良いです。

注文後10分程で着丼、具材は牡蠣のコンフィ1個、豚ロースのレアチャーシュー2枚、炙り豚バラロール1枚、味玉、青ネギにレモンスライスになります。

スープは牡蠣と鶏白湯のミックスですが前面にくるのが牡蠣風味で鶏白湯は味をまとめている感じ、先日食べた蟹白湯は鶏出汁が勝っていたのに比べると牡蠣って風味が強いんですね、

牡蠣のコンフィは殆ど生の食感、デフォルトにこちらをトッピングすればよかったと後悔するほどデカくて旨いです。麺はパツンパツンな低加水中細ストレートで、このスープなら間違いないヤツです。

具材が全て常温のせいかスープが若干ぬるかったことだけが残念でしたが、間借り新店としてはかなりレベルの高い一杯でした、ご馳走様!

132442993_3321682551276835_1486638478757377226_n 麺処 図鑑にて特製牡蠣の白湯そば1250円【渋谷】
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください