ラーメン

「鬼そば藤谷」のHEY! たくちゃんが大つけ麺博で不正を働き失格処分に!

2018年10月4日から31日までの日程で、東京の大久保公園で開催されている「大つけ麺博」ですが、今年は開催10周年を記念して投票によってラーメン日本一を決める大会となっています。大会名も『ラーメン日本一決定戦』と謳いWEB予選から投票で勝ち上がった店舗が4回に分けて計36店舗集結し、それぞれの味を競い合い、期間中の来場者投票で日本一を決めるというものです。

しかしながらそんなイベントで、不正が発覚したことが明らかになりました。ものまね芸人でラーメン店を営むHEY! たくちゃんが、投票と引き換えにお客さんに特別なサービスをしていたことが判明したのです。ちなみに私も「大つけ麺博」まで行って問題となった鬼そば藤谷を食べたということもあり今回の件を深堀りしてみたいと思います。

普通に美味しい大つけ麵博での「鬼そば藤谷」だったわけだが

2018年10月8日(まだ不正が発覚する前)に私が大つけ麵博に行って鬼そば藤谷を食べた時の記事を以下で紹介いたします。

東京都新宿駅東口から徒歩8分の大つけ麺博 10周年特別企画「ラーメン日本一決定戦」出展中の鬼そば藤谷にて黒毛和牛と国産極上チャーシューのズワイ蟹 味噌らぁ麺850円。
今年も大久保公園にて大つけ麺博の時期になりました。第1陣で気になっていたのは藤谷と牛の虜ですが並びは変わらずで、ならばイベント慣れしている藤谷の方が回転が早そうだと思い藤谷に並びました。ちなみに藤谷の渋谷のお店には1度も行ったことがありませんがイベントで食べたことは3度ほどあります。
午後2時前で50人以上の行列ですが20分ちょいで受丼できました。具材は蟹爪、ローストビーフ、チャーシュー、メンマにネギとなります。ローストビーフはペラペラで味を感じることができませんでしてが味噌スープは蟹の風味をしっかり感じられてまいう〜スープが最後まで冷めないというラーメンはたまにありますが、こちらはなぜか麺が最後まで熱々でした。
お味自体は昨年と殆ど変わりませんでしたが、今日も美味しいラーメンご馳走様でした!

   43429825_1699417040170069_2971499567851241472_n 「鬼そば藤谷」のHEY! たくちゃんが大つけ麺博で不正を働き失格処分に!  
43429825_1699417040170069_2971499567851241472_n 「鬼そば藤谷」のHEY! たくちゃんが大つけ麺博で不正を働き失格処分に!
43429825_1699417040170069_2971499567851241472_n 「鬼そば藤谷」のHEY! たくちゃんが大つけ麺博で不正を働き失格処分に!
43429825_1699417040170069_2971499567851241472_n 「鬼そば藤谷」のHEY! たくちゃんが大つけ麺博で不正を働き失格処分に!
ちなみにHEY!たくちゃんも真剣な表情で作業をされていました。

43429825_1699417040170069_2971499567851241472_n 「鬼そば藤谷」のHEY! たくちゃんが大つけ麺博で不正を働き失格処分に!

HEY!たくちゃんの不正が発覚

2018年10月10日、大つけ麺博の第1陣営業終了(15時)後にラーメン日本一決定戦の公式アカウントから以下のようなツイートがありました。

こちらの件に関してHEY!たくちゃんは自分のブログのその日の深夜、以下のような謝罪文を書いています。

お詫び

この度、私HEY!たくちゃんこと藤谷拓廊は
36店舗が、真剣に闘っている大つけ麺博ラーメン日本一決定戦において、1票でも、多くの投票がほしくという想いから、過剰な盛り付けや、不正な呼び掛けをしてしまいました。自分に自信が持てず
不安な気持ちから、本来やってはいけないと理解しながら不正に走ってしまいました。全て、私の修行不足と弱い心から引き起こした事です。応援いただいた皆様を裏切る形になってしまいました。

本当に申し訳ございません。
これからは、より一層真摯にラーメンに向かい合って行きます。

鬼そば藤谷
藤谷拓廊

もはや素直に謝罪するしかないと思ったようですね。

そもそもWEB投票自体に問題はなかったのか?

ラーメン日本一決定戦のWEB投票の結果はYouTube上で公開されています。

関東エリアは最激戦区ということで結果、以下の13店が選ばれました。

関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
順位 店舗名
1位 鬼そば藤谷
2位 中華蕎麦とみ田
3位 ぶぶか
4位 麺屋桐龍
5位 らぁ麺屋 飯田商店
6位 寿製麺 中華そば よしかわ
7位 中華蕎麦 時雨
8位 肉玉そば おとど
9位 特級鶏蕎麦 龍介
10位 手打焔
11位 頑者
12位 超純水採麺天国屋
13位 蒙麺 火の豚

HEY!たくちゃんの鬼そば藤谷が堂々の1位ということで、なにも不正をする必要もなかったのではないかと思いますよね。でもこの順位自体、私を含めたラーメンマニアにはどうも腑に落ちないというのが現実です。
六厘舎をはじめ名実ともに人気実力のある店が多数エントリーしている中、たくちゃんの店がとみ田や飯田商店よりも上ですし、資本系に吸収されてしかも1店舗だけになったあの油そばの店が人気投票で上位で入るとは考えられないことです。

大つけ麵博のホームページにWEB予選の投票方法について以下のようにありました。

投票方法

  • 投票は、PCまたはスマートフォンを使用して、大つけ麺博サイトにアクセスし、お持ちのTwitterアカウントまたは、メールアドレスによる登録を行うことで可能となります。
  • 大つけ麺博トップページまたは、店舗一覧ページを開き、各エリアからそれぞれ1店舗を選択し、ページ下部の投票ボタンを押すことで投票が完了します。
    ※すべてのエリアで店舗を選択しないと、投票ができません。
  • 投票は1日1回可能です。(0:00~23:59を1日とカウントします)

スパム系のSEO業者なら簡単にカウント操作できるのが目に見えています。残念!

『「鬼そば藤谷」のHEY! たくちゃんが大つけ麺博で不正を働き失格処分に!』まとめ

HEY!たくちゃんのお笑い仲間、おぎやはぎは深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」でこの話題に触れ、「それはダメだ」「やっちゃいけないね」と非難しながらも、日本全国の人気36店舗に選ばれていたことを「M-1の決勝に残っているようなもの」とたとえ、「すごいことだよ」と評価していました。

矢作は「不正はしたかもしれないけど、良い宣伝になったな。しっかりちゃんと謝ってるしな。なんか誠意があるしな、この謝り方」と私見を述べ、小木も「余計、食べたくなっちゃう。これ自体がたくちゃんの不正かもね。だって、良い宣伝だもん」と言っていました。
もちろん敢えて不正が表沙汰に出るよう仕組んだわけではないでしょうが、これを機に師匠の佐野実氏の志を思い出しラーメン道を精進してもらいたいと思います。

ABOUT ME
ぺこちゃん
日常的な食べ歩きから、今話題のあの事や、次のお休みまでにチェックしておきたい事、芸能人やスポーツ、時事ネタなど、気になる旬なニュースを独自の視点からワイドにまとめています!
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください