おもしろネタ

【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた!

【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた!

2019年7月9日に牛丼チェーン松屋から、松屋史上初の鰻を使用したメニュー『うな丼』『うな丼ダブル』『うなぎコンボ牛めし』が発売開始されました。

牛丼を提供する有名チェーン店といえば、松屋、吉野家、すき家、なか卯などが挙げられますが、実はこの中で過去に鰻メニューを販売してこなかったのは松屋だけでした

松屋のライバルといわれる吉野家、すき家の両社(※)は、なんと10年以上前の2007年からうな丼を提供しています。それ以降も両社は定期的に夏季のうなぎ商戦に挑んできたわけですが、なぜか松屋だけは一切参入してきませんでした。

それには様々な理由があると思いますが、大手牛丼チェーン店がうな丼を初めて提供開始してから12年もの歳月を経て、松屋がついに動き出したのです。そして、出遅れた松屋は普通にうな丼を出すというだけでなく、うなぎ屋の名店(東高円寺 小満津)監修という箔をつけてやってきました。

ということで松屋のうな丼販売開始初日(2019年7月9日)に早速松屋に行って『うなぎコンボ牛めし』を食べ、その後に比較するためにすき家の『うな牛』も食べてきたのでレビューをご紹介いたします。

※なか卯はすき家系列のチェーン店となります。

松屋 うなぎコンボ牛めし 990円

東京都東中野駅西口から徒歩1分の松屋 東中野店にて、うなぎコンボ牛めし990円。今日から松屋で初めてのうな丼販売開始でしかもあの鰻の名店、小満津が監修ということなので早速やってきました。牛丼との盛り合わせは違和感のあるメニュー名ですが、すき家がうな牛と名乗っていて商標登録されてのことかと思います。

店頭にうな丼のポスターはありませんでしたが券売機のおすすめメニューで見つけポチッとして店内に入りました。
待つこと5分で着丼、お新香付きですね。 鰻は殆ど店内に貼られていたポスターと同じ部位、山椒を掛けていただくとふわふわ柔らかでまいう〜タレがこりゃ堪らんと鰻を先にたいらげて、後半は牛丼部分を食べて完食!こりゃ美味かった、次回はうなぎWいきま〜す!   

01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた! 01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた! 01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた! 01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた! 01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた!

すき家 うな牛+味噌汁 970円

東京都新宿三丁目駅から徒歩3分の、すき家 新宿南店にてうな牛とお味噌汁で970円。私は牛丼は吉野家派、カレーは松屋派で、すき家自体あまり好きではないのですが、昼間に松屋のうなぎメニューを食べたということもあり比較のために、夕飯はすき家へ行き同様のメニューを注文しました。
松屋は券売機だったのですが、すき家は口頭で注文です。5分で着丼、どんぶりのふちに洗浄水が付いているのはすき家クオリティですね。(笑)
鰻は尻尾部位ということもありなかなか大きく身もふわっとしていてなかなか美味しかったですが牛丼部分の盛り付けがややぞんざいな感じがしました。

01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた!  01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた! 01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた! 01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた! 01 【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた!

『【今度はうな丼戦争勃発】満を持して登場した松屋のうな丼とすき家のうな丼を食べ比べてみた!』まとめ

お値段は味噌汁を付けてもすき家の方が20円安いのですが、松屋にはお新香が付いているのでほぼ互角かと思います。肝心のお味はというと鰻の有名店監修ということで松屋の鰻のふわふわ感とタレの絶妙な旨味が断然優っているように感じました。この鰻が1000円足らずで食べれることで感動さえ感じました。

前に吉野家のうな丼も食べて美味しかった記憶がありますが文句なくそれ以上、数量限定ということなので食べたい方はお早めに松屋まで足を運ぶことをおススメします。

ABOUT ME
ぺこちゃん
日常的な食べ歩きから、今話題のあの事や、次のお休みまでにチェックしておきたい事、芸能人やスポーツ、時事ネタなど、気になる旬なニュースを独自の視点からワイドにまとめています!
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください