ヤマダイが、ダイタングループが運営する立ち食いそば・うどんチェーン店「名代富士そば(なだいふじそば)」初となるカップ麺「名代富士そば 紅生姜天そば」を2019年11月18日(月)に販売開始しました。
ラーメンの名店がカップ麺となることは多々あるのですが、蕎麦屋のカップ麺化というのは皆無ではないですがあまりなく、それも老舗の蕎麦屋ではなく路面店の富士そばがカップ麺となるというのは異例のことだと思います。
これは食べなきゃということで販売開始の翌日(11月19日)に地元のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどを覗いてみましたがどこにも置いていませんでした。ヤマダイ(ニュータッチ)だとコンビニが相手にしてくれないのか?と思いつつ諦め気分でいなげやに入るとヤッター!どん兵衛ほど山積みではなかったですがしっかりありました。
早速2個を買い自宅に戻り封を開けてみると中には紅生姜天、液体スープ、かやくが入っていました。
かやくだけ先に入れてお湯を注ぎ5分待ってから麺をかき混ぜ液体スープを混入して紅生姜天を乗せると完成です。
ツユを飲んでみるとお店のお味より若干優しめですが出汁はしっかり富士そばそのものです。ただ注意すべきはツユ自体に唐辛子風味がしているところ、紅生姜天にも辛みがあるので普段そばに唐辛子を入れない人はちょっとキツイかも?
特筆すべきは麺でお店のものより細めですがモチモチ感があり乾麺とは思えない食感、むしろ富士そばの店で食べる麺よりこちらの方がタイプです。ヤマダイさん頑張りましたね。
いや~予想を大幅に上回る出来で大満足しました。今まで食べた蕎麦のカップ麺で一番美味しかったです。ただ首都圏に住んでいればいつでも食べれる富士そばだけにこのカップ麺がどれだけ売れるかは心配になります。