ラーメン

拉麺じゃかじゃかにて芳香醤油つけめんに味玉トッピングで950円【落合】

東京都落合駅から徒歩5分の拉麺じゃかじゃかにて芳香醤油つけめんに味玉トッピングで950円。20年弱前にオープンした店で、当時はテレビのラーメン特集で上位にランキングされたりしていたのと、家から近いこともありよく通った店です。

ある時にオープン当初と味が変わった気がして美味しく感じられず、それ以来入っていないので15年ぶりくらいの訪問となります。

13時半到着で先客2名で後客7名、固定ファンはしっかりいるみたいです。店内の券売機をポチッとして着席、麺は太麺か細麺で温かいのか冷たいのも選べるので太麺の冷でお願いしました。

15分程で着丼、後から来た客の中華そばの方が先に提供されていたので茹で時間がかかるのでしょう。

つけ汁にはメンマ、チャーシュー、青ネギにトッピングした味玉入りで表面に背脂が浮いています。麺は全粒粉入りの太麺で300gくらいはありそうです。

つけ汁の味は蕎麦屋のツユみたいな魚介節系、背脂のおかげで何とかつけ麺のつけ汁をキープしている感じ、麺も太くてモチモチしているのでざるうどんを食べている感覚に陥りました。

麺を食べ終わり小鉢で提供されたスープ割りを投入するとますます魚介節が強くなりますますそばツユぽい味になりました。

何はともあれご馳走様でした!

117910562_2969957803115980_4047222085522014841_n 拉麺じゃかじゃかにて芳香醤油つけめんに味玉トッピングで950円【落合】
ABOUT ME
ぺこちゃん
日常的な食べ歩きから、今話題のあの事や、次のお休みまでにチェックしておきたい事、芸能人やスポーツ、時事ネタなど、気になる旬なニュースを独自の視点からワイドにまとめています!
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください