東京都新宿駅西口から徒歩6分のはな火屋にてチャーシューつけ麺大盛に味付けたまごトッピングで1200円。ちゃぶ屋出身の店主が25年程前から始めた店で4年前に現在の場所に移転しました。ミシュラン一つ星の鳴龍を始め、ちゃぶ屋出身の名店はいくつかありますが、良くも悪く(?)もこちらの店が1番当初のちゃぶ屋に近いラーメンを出します。今日は昼前から歌舞伎町で所用があったため昼夜兼用で2年ぶりに食べに来ました。
17時半到着で先客4名、後客2名、店内の券売機をポチッとして着席しました。因みにらーめんもつけ麺も並盛、中盛、大盛が同一料金です。
10分足らずで着丼、カウンターのみの客席ですが、つけ汁が熱々のためつけ汁だけは店員さんがカウンターを廻って持ってきてくれます。
つけ汁に入っている具はでかチャーシュー5枚、もやし、メンマ、焦がしエシャレット、小口ネギ、麺には海苔2枚と味玉が乗ります。
つけ汁はサラサラの清湯醤油ですが旨味たっぷりで、ちゃぶ屋伝統の焦がしエシャレットが良いアクセントです。
麺は菅野製麺の多加水平打ち縮れで喉越しの良いヤツ、たっぷりのチャーシューはホロホロ柔らか、味玉の黄身は完全な半熟とどちらも流石に旨いです。2年ぶりのはな火屋でしたが腹パンで大満足、今日も美味しいラーメンご馳走様でした!